入間ランウェイウォーク2016中止です

先日、鹿児島県の山中に航空自衛隊のU-125飛行点検機が墜落。
搭乗していた隊員6人がお亡くなりになるという事故がありました。
亡くなった隊員のなかにはかつてブルーインパルスの1号機に搭乗、飛行班長を務めていた方もいました。
改めてご冥福をお祈りしたします。

今回墜落事故となった飛行点検隊U-125は埼玉の入間基地に所属。

入間といえば毎年、航空祭には大勢の来場者があるらしく、その混雑ぶりを耳にするにつけ、行ってみたいけど大変そうだなぁと躊躇していたりして。

じつはそんな入間基地で航空祭以外でも基地内に入れて滑走路周辺や一部航空機の機内を見学出来るイベント「ランウェイウォーク」が年に一度開催されていて、今年は今月の23日に予定されていました。
それは一般公開ではなく事前の抽選で当選した人のみ参加出来るというもの。
当然ながら、抽選の倍率は相当なものらしい。
とはいえ、人混みごった返しの航空祭に比べたらのんびりまったり見学出来るのは魅力なので今年初めて抽選に応募していたんです。
数年前からずっと気になってたけどつい応募し損ねてたんですわ。

そして昨日、応募していた往復はがきの返信部が入間広報から届いていました。
そこにはランウェイウォーク中止の案内。

f:id:MSK45:20160413014725j:plain

すでに数日前にツイッターやウェブで落選と印刷された返信が届いたとの書き込みが散見されていて、今回届いた返信はそれらと異なる印刷内容で通し番号もふられていたので、おそらくは当選の通知になるはずのものだったのかなと。
ちなみに今年の倍率は6倍以上だったそうで。

でも仕方ないです今回は。
関係者各位の心情を想ったらイベントに興じてなんかいられない。
それに今回の事後処理、原因究明に再発防止徹底と、再優先で取り組んでもらうべき事項が山積しているでしょうから。

来年の開催を楽しみにしていますよ!
(根拠もなしにすでに来年も当選するつもりでいるw)


とりあえずこんなカンジで。